osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

みんな”片付け祭り”が終わらないの?<片付け祭り>(序章)

絵のかかった部屋

片付け祭りはいつ終わるのじゃ

ひきこもりの部屋からこんにちは。

ブログを始めてもうすぐ一ヶ月のosatonです。

 

まだブログ初心者なので

いまいち使い方がわかっていないのですが

どういった語句で検索してこのブログを見ていただいているのか

調べる機能がある事を知り、ちょっと調ベて見ました。

 

すると

 

一番多かったのが

 

 「片付け祭り」プラス「終らない」

 

だったんです。

 

!びっくり!! 

みんな片付け祭りが続いているのね 

 

あ〜私だけじゃなくて

 

結構「片付け祭り終わらない〜」と思っている人がいるんですね。

 

(☆片付け祭りとは、不要なものの処分は日課にするのではなく、お祭りのように一気に片を付けてしまおう!という、「人生がときめく片づけの魔法」著者の近藤麻理恵さんが提案した例えです。)

 
ADDの私は一日中片付けているのよ 

 

ちなみに数年前に発達障害(ADD)の診断の為に精神科に行き

診察中(この話は色々思う所あるのでまた改めて書きたいと思っています)

お医者が

「家で何をしていますか」

との質問に

「一日中片付けをしています」

と答え

 

医者「他の日は?」

「毎日ずっと片付けをしています」

医者「毎日毎日片付けをして・・終らないんですか?(驚)」

私「はあ・・・終りません。」

 医者「・・・・・。」

 

という会話を繰り広げた事がありました。

この頃は本当に切実な悩みで

片付けられなくて途方に暮れていました。

 

そして今

あの時よりはずっと片付いて動きやすくはなったけれど

やはり片付け終わってないです。

 

よくよく考えてみると「人生がときめく片づけの魔法」の本に書いてあった

  • ときめきで物を残すか判断
  • こんまり流のたたみ方をして仕舞う

これらは実行しているけれど

  • まず一か所に同じ物を集める

これはやっていません。

 本の通りやらんかい

私の場合、これが片付け祭りの終らない原因でしょうか。

本の通りやってない・・・。

本は読んでも、どれも自己流。

料理もレシピ通り作れないんですもの。

 

一度ちゃんときっちり本の通りやってみましょうかね。

そしたら、またどうだったか報告したいと思います。

 

では(❍ʻ◡ʻ❍)今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 

※追記この後一か所に物を全部集めるをやったら

本当に片付けられるようになりました!

   よろしければ

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

ありがとうございますm(_ _ )mぺこり