osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

ついに念願のすっきり整理されたクローゼットに!!?(片付け祭り3>(衣類・夏物編)Kondoing

片付け祭り前のクローゼットの戸

ひきこもりの部屋からこんにちは。

前回に引き続き

改めて!こんまりさんの

「人生がときめく片づけの魔法」

の本の通りに片付け祭り!で

衣類をときめき判断整理中なosatonです。

↓参考記事♪

osaton.hatenablog.com

 

 前回は

「ときめくかよくわからないけど

必要かもしれないと思われるもの。」

でフリーズしてしまったので

とりあえず、できそうな所からやろうと思い

一応判断し終わった

これからの季節の衣類(夏用)をクローゼットに

収納してみる事にしました。

 

収納場所は

クローゼット(というか押し入れというか、、、)

 

ここの左側です。

片付け祭りで中身を全て出したクローゼット

(右側には掃除道具やアイロン台やら仕事で使っていた道具やらが入っています)

全部衣類を出しているのでスッキリしてますね。

いいですね〜この状態〜。ぐふふ〜。

 

クローゼットの中の無印良品の引き出しケース

この無印のケースの中にはマスクとかハンカチとか

お葬式用の数珠とかベルトなどがはいっています。

 

(あ、今気付いたけど、この白いベルトいらないなあ)

無印良品の引き出しを引き出しているところ

 

ちょっとだけ拭き掃除してみますよ。

クローゼットの中を拭き掃除

 

 ふう。

ハンガーも全部出して

クローゼットの中のmawaハンガー

あ、このハンガーMAWA(マワ)ハンガー

 っていうのですが、まじで激!オススメです。

すっきりとシンプルで統一感が出るうえに

超使いやすい。↓ 服が全く滑らないです。

 

 

 

それでは 、とりあえず夏用の

「かなりときめく!」ものだけ入れてみます。

クローゼットに超ときめく服だけをいれたところ

 うわ〜こんだけ少なかったらいいけどなあ・・・。

 

でも私は汗かきなうえ体臭もあるんで

しょっちゅう洗濯するんですね。

なのでこんなに少なかったら

衣類がすぐだめになります。

現実的に無理です。

 

というわけで

  • ふつうにときめくものと
  • 確実に必要なもの

も入れてみますね。

 

片付け祭り中のクローゼット

 うん。

まあ収納場所に収まったし

こんなものでしょうか。

ちょっとごっちゃり感も気になりますが。

 

そうそう本では「右上がり」

にするんでした。

早速入れ替え・・・・

片付け祭りで右肩上がりに掛け替えたクローゼット

おお!なんかすっきり感でました。

やってみたかいがありますねえ。

いいですね〜。

(お気づきかもしれませんが私の服は80%ワンピース、しかも柄物・・・)

 

無印のケースを右端に収納します。

無印のケースをクローゼットにいれたところ

左側には洋服ブラシとコロコロも戻します。

洋服ブラシとコロコロを戻したクローゼット

 

ふう。

なかなか満足です。

 (΄◉◞౪◟◉‵) bグッ

 

だが

これは夏物だけ。

まだ保留のものと

冬物が残っておるのじゃよ・・・・。(誰?)

↓ 

いやーーーっっ( ̄ー ̄;)

片付け祭りを待つ冬服の山

でも衣類はあと一息!

 

あ、ハンガーは意外と余りましたよ。

どうしようかな。

残りのmiwaハンガー

 

 

 早く

「ADD診断有りの私でも

薬無しで

片付けられる様になった!

片付け祭りが終わったよ〜」

って言いたいです。

 

では続きは次回〜♪

では(❍ʻ◡ʻ❍)今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 

よろしければ

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

ありがとうございますm(_ _ )mぺこり

スポンサーリンク