osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

片付け終わった〜!(衣類編)<片付け祭り5>kondoing

片付け祭り服編最終章

 

ひきこもりの部屋からこんにちは。

引き続き「改めて片付け祭り」開催中なosatonです。

前回の様子↓

osaton.hatenablog.com

 

さて、夏物冬物がほとんど片付き

残りはあとこれだけです。↓

こんまり流の片付け祭りで片付ける前に床に広げた衣類

  • 右上_好きだけど似合ってない様な気がするので迷っているもの
  • 左上_デニムとチノパン
  • 右下_春のコート
  • 左下_春秋冬のインナー

 

とりあえずたたんでみる

こんまり流片付け祭りにて床に広げた衣類を分類

デニムなどのパンツ類は普段ほぼはかないのですが

どうしてもパンツをはかないといけない時ってありますよね。

なので取っておく事にします。

 

黒い衣類は左から

  • ワンピース型の冬用インナー
  • ユニクロのヒートテック
  • 防寒用レギンス

 

ちょっと量が多いので減らしたい気もしますが    

暑い今だと全部捨てていいような感じがして

のちのち後悔したり買い足さなければ

いけなくなったりしないように

寒くなってから判断する事にします。

 

よって、ひたすらたたみましょう。

片付け祭りにてケースに収まった衣類とこれからたたむヒートテック

ヒートテック・・・。

 

インナーに同じ物が何枚もあるのは

朝起きて、「今日はどれを着よう」と迷う要素を

減らしたくてそうしています。

毎日とりあえず起きたら何も考えずに

まずはこれを着れば良い!

という風にしたいのです。

(量が多いのは私の体臭のせいで・・・よく洗濯するからデス)

 

kondoingで床に広げたユニクロのヒートテック

ひたすらたたみます〜〜〜。

 

レギンス3本。

ここで短くて寒かったやつを一本減らす事にしました。

kondoingでたたむ前に床に広げたレギンス3本

ケースにつめます。

 

右上の迷っている衣類も

冬になってから判断する事にして

期限を決めて取っておく事にしました。

やはりとりあえずたたみます。

片付け祭りでたたんだ衣類ととっておくか迷っている衣類

 

全部たたんでケースにつめ終わりました。

4つのケースに収まったたたまれた衣類

 

春のコートはほとんど使わないんですよね〜。

kondoing春のコート

でも必要な時は必要なんで

とっておきます。

ハンガーにかけてしまう事にしました。

 

ここで全部収納してみます!

春のコートをかけ、たたまれた衣類もケースに入れて戸棚に収納してある、すっきりしてきたクローゼット

おお!

なかなか良い!!

 

と、ここでバック類も衣類に含むんだっけ?

と思いバックを入れている戸棚を開けると

 

「あら!ここに同じケースがあった!!!」

バック置き場に置いてある透明ケース

中に入っていたバックを出し

さっきのインナー類などをこのケースに詰め替え。

ケースに詰められた冬のインナー類

 

それから、このケースに入っていたバック類も整理しました。

では戸棚にしまいますね。

 

 最終的にこうなりました!

 

出来た〜!

( ̄∀+ ̄)キラッ

私のスッキリしたクローゼット!

片付け祭りですっきりと片付いてきちんと衣類が収納されたクローゼット

  • 上の棚__季節外の物
  • 真ん中__季節の物
  • 下の棚__カバン類

 

そしてパジャマも整理して

こうなりました。

(春夏秋冬全部なのでこの量です。)

引き出しに「こんまり流」でたたまれたパジャマ

下着の引き出しも整理しましたが

お見苦しいので写真の掲載は自粛しております。

(・∀・` *)

(「人生がときめく片づけの魔法」で

こんまりさんの言う通りに

おブラ様には特別な扱いをしました。)

 

 とにかく本に忠実に!全出し!!

 

今回改めて片付け祭りをやってみて

全部出して一か所に集める

と言う事がいかに重要だったか!

がわかりました。

これは必須です。必須!!!

 

ちょこちょこ要らない物をひっぱりだしてきて捨てても

だめなんですね〜。

そりゃあいつまでも片付け終らなかったはずだ。

 

さて迷って決められなかった物は

期限を決めてとっておくことにしましたので

これはまた冬になってから考えたいと思います。

どうしても決心のつかない物は

少しであれば保留期間をもうけても良いのではないでしょうか。

 

それから、今後はこの状態を維持する為に

1つ増えたら1つ以上手放そう

と思います。

 

次回予告

 

片付け祭りで

処分する事になった衣類はどうする!?です。

どうやって処分するか迷っている衣類

 

あ!ずっと書き忘れていましたが

冬物を入れているケースは

 こういったケースの枠をはずしてしまって

引き出しだけにして使っています。

というのは、枠がついてるままだと

高い所から出す時大変なのです。

枠はもう捨てちゃいました。

 

 

では長くなりましたが

(❍ʻ◡ʻ❍)今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 続く

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

ありがとうございますm(_ _ )mぺこり