osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

部屋を片付ける方法がわかった!突然、雷に打たれた様に

ひきこもりの部屋からおはようございます。

osatonです。

 

昨夜ぼんやりと、汚部屋の写真が沢山掲載されている

「汚部屋写真のnaverまとめ」を見ていたんですけれどね

 

ふと

「あ!私、これ片付ける事が出来る。

どうやって片付ければ良いかわかる。」

 

と思いました。

片付け祭り衣類編を実践してみた影響かもしれません。

 

  1. まずゴミ袋を準備する
  2. 明らかにゴミな物を集める
  3. 物をジャンルごとに徹底的に分類して集める(ここでは絶対に収納しない)
  4. ジャンルごとにいる要らないを判断する
  5. 要らないと判断した物を捨てる
  6. 物の収納場所を決める
  7. 掃除する

 

人の部屋ならどうすればいいのかわかるのに

なぜ自分の部屋になると出来ないんだろうと思って

夜中だったけど、今書き出したみた順番の通りにやってみました。

 

そしたら、やる気と片付けの神様が急に降りてきました。

 

  1. まずゴミ袋を準備する
  2. 明らかにゴミな物を集める
  3. 物をジャンルごとに徹底的に分類して集める(ここでは絶対に収納しない)

 

と、夜中にここまで終わりました。

なんだか部屋がものすごくすっきりしました。

今までずっと片付かなかったのに

あっさり片付きのめどがたちました。

 

 

  • ジャンルごとにいる要らないを判断する
  • 要らないと判断した物を捨てる
  • 物の収納場所を決める
  • 掃除する

 

 

残りのこれらの項目はまだ終っていませんが

今日これから始めて、なんだかもう数日で

家の中が全部片付く様な気がします。

今までに無い確信があります。

私に今まで足りなかったのは分類する能力です。

 

普通に片付けが出来る人にとっては

当たり前の事かもしれませんが

私にはびっくりするひらめきだったんです。

 

片付けがいつまでも終わらないのを終らせたい

と思って始めたこのブログですが

あと数日で終わるかもしれません。

 

とりあえずちょっと残りをやってみます。

 

では今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 

よろしければ

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

m(_ _ )mぺこり