osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

ときめかなかった服を手放す<片付け祭り6>

こんまり流で片付け祭りする為に一か所に集められた衣類

ここまでのふりかえり

ひきこもりの部屋からこんにちは。

osatonです。

↓ここから始まった片付け祭り(衣類編)ですが

osaton.hatenablog.com

 やっと終わりを迎えまして、、、、

 

クローゼットは

最終的にこうなりました。

こんまり流でときめくものだけ残す片付け祭りを行った後にスッキリと片付いたクローゼット

 

片付け祭りでときめかず処分する事になった衣類はどうする!?

片付け祭りにて、ときめかなかった衣類

さて、今回の片付け祭りで

ときめかなかった衣類を処分しなくてはなりません。

 

ゴミ袋に入れて捨ててしまえば

さっと部屋が片付きますよね。

 

でも今はときめかなかった衣類とはいえ

もとは自分が気に入って買ったものばかりなのです。

 

捨てるの難しいし苦しいですよね。

 

と言う訳で

今回も、ヤフーの洋服買い取りに申し込むことにしました。

 

 

幅広く買い取ってくれる

 

私は今までに2回買い取りしてもらっていますが

意外となんでも買い取ってもらえましたよ!

 

例えば

雑誌の付録のポーチまで適当に一緒に入れちゃってたんですけれど

ちゃんと値段がついていて驚きました。

あとは自分ではヨレヨレで買い取ってもらえないだろうな〜

と思っていた服も、人気のブランドだったみたいで

買い取ってもらえたり。

 

もちろん値段はすごく安いんですが

捨てようと思っていた物が少しでもお金になるのは嬉しいし

何より捨てなくていいのが良いですね。

(1,000円未満の場合はTポイント支払いになります)

 

ヤフオクでは一枚一枚出品するのもめんどくさいし

なにより買い手がつかなさそうですしね。

 

ヤフー買い取りは捨てるより簡単かも

 

Yahoo! JAPAN IDをもっていれば

買い取り申し込みは簡単です。

一回目は本人確認の手続きをしなくてはいけませんが

それも家を出ずにできます。

ヤフーの衣類買い取りの流れの説明図

ネットで申し込む。

服を段ボールにつめる。

集荷を待つ。

 

何よりいいのは

家から出なくても集荷に来てもらえるのです!

ひきこもりにとっては最高です。

ある意味、捨てにいくより楽かもしれません。

 

 

早速送ります

さて、うちのも買い取りに送りますね。

 

手放す衣類を箱に詰めて

片付け祭りでときめかなかった衣類を買い取ってもらうために箱詰めにしたところ

梱包して

片付け祭りでときめかなかった衣類を箱詰めし梱包したところ

クロネコヤマトさんが取りにきてくれました。

 

申し込んだ次の日から集荷日を指定できるみたいです。

着払いなので無料だし

伝票も持ってきてくれました。らく〜〜。

 

あとは着いてから一週間くらいで

買い取り額がわかるようです。

 

今回の服は買い取ってもらえるのが

ほとんど無くて

引き取ってもらうだけになるかもしれませんが

また買い取り額がわかったら、書きますね。

 

あ〜本当にすごい世の中になったなあ・・・・。

 

これで完了

あと残ったのは、黒タイツ数本です。

毛玉だらけなのです。

毛玉だらけの黒いタイツ

これは掃除使おうと思います。

毛玉だらけのタイツを掃除用にストック

 

と言う訳でウチの衣類は片付き

必要なくなった服を処分するのも完了しました〜。

 

次にやるのは・・・

 

さて

人生がときめく片づけの魔法[近藤麻理恵]

に書いてある順序よると

片付け祭りで次にやるのはですね。

 

ゆるゆるとはじめようと思います。

 

 

では(❍ʻ◡ʻ❍)今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 

よろしければ

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

ありがとうございますm(_ _ )mぺこり