osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

化粧品の整理(一目瞭然に取り出しやすく)

最近、次の日にやることリストを

スマホのリスト機能を使って

書き出すようにしているんだけど

そしたら毎朝掃除とベッドメイキングが

できるようになって

朝から部屋がスッキリしてます

気持ち良い✨✨✨

朝からきちんと整頓したテーブルと床とベッドでテレビには中田敦彦のYouTubeが映ってる

(中田敦彦のYouTube大学に

ハマってる!オススメだよ!!見てみて)

 

化粧品を使いやすく

さて化粧品のワゴンの整理をしました!

before

これ整理前ワゴン 

引きこもりだけどお化粧好きなんだ

だから化粧品は多めだよ

ごちゃっとしている化粧品が乗っている整理前ワゴン

いろいろ薄汚れてたり

中身ごちゃついてます

手垢きたない・・・

手垢のついた薄汚れているワゴン

下の段はドライヤーとか

なんやら

ぐちゃぐちゃに放り込んでます

メイク道具やドライヤーの段

全部出す

毎回の事ながら

一旦全部だすよ

メイク道具を全部出して広げて並べている

分類する

アイテムごとに分けていきます

全部出したメイク道具をアイテムごとに分類している途中

とにかく

分類

分類

ひたすら

分類

 

できた!

アイテムごとに分類されたメイク道具

お化粧する順番に

わけました

 

まずベースに使う物

日焼け止めや下地や

ファンデーション類

日焼け止めやファンデーションなどのメイクベース

 

次にコンシーラーや

粉やハイライトなどの

カバー類
肌ムラをカバーする化粧品

 

それからチークなど

複数のチーク類

 

次にアイシャドーやアイブローいろんな色のアイシャドーやアイブロー

 

マスカラ類

カラーマスカラが好きなんだよ
複数のカラーマスカラ

ブラシ類
複数のメイクブラシ類

アイライナーなど

それと口紅やグロス
数品のアイライナーと口紅とグロスが並んでいる状態

あとはその他

メイクに使うティッシュや保湿クリームなど

綺麗に拭く

わけたものを

透明のケースに入れていくよ

汚れてる物は 

拭いて入れるよ
透明の仕切り容器に、メイクアイテムが綺麗に分類されている

収納する

ワゴンに戻していくよ
ワゴンに整理された化粧品が綺麗に収まっている

 

一番上の段には

ドライヤーとスチームアイロン
ダイソンのドライヤーとスチームアイロンがワゴンの上に乗っている

二段目は

さっき整理した化粧品
綺麗にアイテムごとに整理されたメイクアイテムが収納されている二段目

下の段は

スポンジやティッシュ

コンタクト、綿棒など
メイクに必要なティッシュやコンタクトレンズが整理されて収納されている三段目

(あっ、写真で見ると

ティッシュの後ろに置いてる

折り畳みの鏡が薄汚れて汚いな)

 

 

できたので

元の位置に戻すよ
整理後のメイクワゴンが元の位置に収まった状態

スッキリ使いやすくなったよ

(ドライヤー汚いね、、、

後でもう一回拭いてくる)

 

不要なものの処分 

後は

ここに置かないものを

洗面所や

保留ボックスに

もっていくよ

捨てる物は捨てるよ
整理後に他の場所に移動させることにしたメイクアイテム

 というわけで

化粧品が使いやすく

なったし快適!!!!!

 

これから

毎日

家のどこかをスッキリさせていくよ

👌

日々改善を目指すよ

 

本当はドレッサーを使いたいのだけれど

理想的なドレッサーが見つからないのと

そもそもおく場所がないのです、、、

⇩これは可愛いけどおもちゃだよ!

クリスマス シンデレラ 木製  おままごと