osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

できることを考える!きつくて動けない日の対策を

外出時間が長かった次の日は家でくたばってるのよ

ADDの感覚過敏もあるからなのか

私、ひ弱なのです。

外出後に動けなくなります。

気圧の変化でも偏頭痛になりますし。

昨日も寝込んでましたが↓

今日もまだ寝込んでます。

体が痛くてだるくて動けない。

先日も二日寝込みました、、、、↓

 昨夜は

あまりにもひ弱過ぎて何もできない

散らかった部屋にただ寝ているだけの

自分に落ち込んだりしていましたが

自分責めや罪悪感や自己卑下は

何もならないし

気合だけでどうにかしようとしても

いいこと一つもないことは

経験上、嫌と言うほどわかっているので

”寝込んでもできること”を前向きに考えることにしました。

(書きながら考えます) 

 できることは何?

前提として
  • そもそもひ弱なことを受け入れる(諦める)
  • 大きな外出後は二日、普通の外出後は半日寝込むものとして考えとく
  • 寝込んでる時は片付けをしなくても良いことにする
  • 寝込んでる日は着替えも化粧もしなくていい日にする
  • そもそも寝込むものとして予定を入れ過ぎない様にする
  • 帰ってきた時に塩風呂にはいる(お祓い)
頭も体も使えない日
  • とにかく寝る
  • ロキソニンなどの薬に頼る
  • アミノ酸や梅エキスなどを飲んで回復を早める
  • 足のマッサージ機(Panasonic)で少しでも快適に楽に過ごす
  • 頭に冷えピタ貼る
  • 腰に湯たんぽあてる
寝ながら頭だけは働く日(横になりながらできること)
  • 寝込んでる時は映画を観る日にする
  • 楽天koboで特別に漫画を2冊買って読んでいい日にする
  • ブログを書く
  • 溜めていた本を読む
  • パソコンやスマホの中身整理の日にする
  • 動ける様になったらすることリストを作る
  • 行ってみたいとこや、やってみたいことについて調べる
  • パソコンでできる仕事をする
  • 何か勉強をする
元気な日に準備しておくこと
  • 栄養があってすぐ食べれる物を冷凍しておく
  • 薬や栄養剤の準備をしておく
  • レモンとか生姜の様な回復に役立ちそうな飲み物を作って冷凍しておく
  • 出かける前の日には計画的に片付いている状態にしておく
  • 少しでも運動を取り入れる様にして体力をつける
  • 足のマッサージ機(Panasonic)を買う

 

と、こんな風になりました。

書いたらちょっと頭整理できて

気持ちもスッキリしてきました。

頼れるものは何でも頼る

何度も書いている

 足のマッサージ機はこれ⇩なのですが

パナソニック フットマッサージャー レッグリフレ グレー EW-CRA99-H

結構な値段がするので

買うかずっと悩んでいましてね。

この際、分割で買おうかしら・・・・

だって楽になるのならばいいかもしれない

とはいえやはり高い・・・・・・・・迷う

でも必要・・・・・買ったら絶対使うしな・・・・

 

もし買ったら

使い心地をレポートしますね。

 

明日は動ける様な気がします。

ではまた。おやすみなさい。

 

次の日⇩