osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

「早く部屋を片付けてしまいたい!!!」こんまりさんの本の通りに<片付け祭り4>Kondoing(衣類・冬物の服編)

こんまり流でたたまれケースに収納された冬服

 片付け祭り開催中

 

ひきこもりの部屋からこんにちは。

最近データの入れ過ぎで

パソコンがよくフリーズしているosatonです。

早々にパソコン内も整理したい〜。

(フリーズしてブログがなかなか書けないのですよ。)

 

さて私は今

「改めて本の通りに片付け祭り」

   by 「人生がときめく片づけの魔法(近藤麻理恵)」 

を開催中でして

 

前回↓は、やっと夏物の服が片付きました。

osaton.hatenablog.com

冬服と部屋着編

 さて今回は

残りの↓ここからのスタートです。

ぐちゃぐちゃ〜。

片付け祭り中で床に広げられた衣類

夏物が片付いたので

今ここにあるのは

 

  •  一番奥の山__手放す服。
  • 右側の山___冬物でときめく服。
  • 手前の山__引きこもり用の春夏の部屋着(究極これだけでいいんじゃないかという気もしますが)
  • 真ん中の青い山_冬用の部屋用防寒着
  • 左側の山____ときめきはしないけど必要だと思われるものと迷ってるもの

 

こんな感じです。

 

迷っている物をどうするか考えだすと

また頭がフリーズして進まないので

その決断は保留にし

とりあえず「ときめきで残すの確定」な冬の服から

たたんでいきます!

 

ひたすらたたむべし

 

コートたたむ。

セーターたたむ。

ワンピースもたたむよー。

 

こんまりさんのたたみ方でたたみ

せっせとケースに積んでいきます。

たたんでいる途中の衣類

とにかく

たたむ〜。

たたむ〜。

 

ほこりで鼻がむずむずしてきたので

すき間をちょっと拭いてみる。

ふきふき。

片付け祭り中の拭き掃除

 

再びたたむ〜。

どんどんたたまれていくワンピース

まだまだ たたむよ〜。

(;゚∀゚)

 

 

 

たたみ終わった〜。

( ̄ー☆キラリーン

たたみ終わって綺麗に収納されている冬の服

 

ここでちょっとホコリで

くしゃみが止まらなくなったので

いったん全部隅に寄せて

掃除機とウェットシートで掃除します。

服を端によせ掃除機とウェットシートで掃除しているところ

(植物日光浴中・・・・床の汚れはいろいろと事情があって・・・・・落ちません)

 

再び広げます。

再び床に広げられた衣類

まだいっぱいあるよ・・・・。

 

早く片付けてスッキリしたい〜。

 

とりあえずケースに収めたものは天袋にしまいますね。

天袋も掃除。

天袋を掃除機がけ

ケースを収納。

天袋に収納している衣類ケース

マフラーや帽子、冬用部屋着もたたんで

ケースにたたんで収納されたマフラーや帽子

(どれも好きで減らせなかった・・・大量)

ケースに入れて

天袋へしまいました。

4つのケースがきっちり収納された天袋

 はあ。ちょっとすっきり。

 

でも

 

まだあるのよ。

 

床に置かれた春と夏の部屋着

これは全部部屋着・・・。

  • 左__春秋用
  • 右__夏用

汗かきだから量は減らせないのです。

 

たたむのス。

しまうのス。

引き出しにしまわれた春と夏の部屋着

 

ススススス・・・。

 

 力つきた・・・・・・。

 

 バタッ(ノ_ _)ノ

 

 

もう今日は無理・・・。

 

 

 

でも、、片付いていない服はまだあるんです・・・・。

 

祭りの続きは

 

明日やりまス・・・・ススス

 

 (❍ʻ◡ʻ❍)今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 

よろしければ

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

ありがとうございますm(_ _ )mぺこり