osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

「パック&レンジ」最高に使いやすいiwakiガラスの保存容器。結局最後に残ったものはこれでした。

イワキのガラス容器

ひきこもりの部屋からこんにちは。

小さな頃から一人遊びが大好きだったosatonです。

(ちなみに好きだった遊びは「蟻の観察」「ぬりえ」

「ブロック(レゴ)で部屋を作りひたすら間取りを考える」でした)

 

保存容器の断捨離3

さて今日は「保存容器の断捨離1」「保存容器の断捨離2」の続きです。

 

結局最後に残ったもの

「結局最後に残った保存容器」を書きたいと思います。

 

いくつかの保存容器を使ってみた結果

私にとって結局一番使いやすかったのはこれでした。

iwakiガラスの保存容器「パック&レンジ」

イワキガラスの パック&レンジ PS-PRN-G7というシリーズの容器です。

 

 良い理由

  1. 四角く、きっちり無駄無く収納できる
  2. 蓋まで透明で、どこから見ても中身が確認できる
  3. ガラス製のため匂いが付きにくく汚れも落ちやすい
  4. シンプルで飽きのこないデザイン
  5. 強化耐熱ガラスなのでオーブン使用可、かつ落としても割れにくい

といったように、使い勝手の良い保存容器です。

(とてもおすすめです)

それで、これをメインに残す事に決めました。

収納した時は どんな感じ?

いったん全部冷蔵庫に収納してみると

こんな感じになりました。

(みにくい写真でごめんなさい)

パック&レンジの容器を冷蔵庫に収納したところ

パック&レンジ の容器だけで18個有ります。

ちょっと多い気がしますので、しばらく様子を見て

数の調整をしようと思います。

 

今、食材がほとんどなくて

そろそろネットスーパーに注文しようかなというタイミングで

あまり参考になるかわからない状態なのですが

ちょっと解説してみようと思います。

一番上から(この段は関係ないけど)

冷蔵庫の一番上の段

・奥にお米2ケース

・手前にタケノコの水煮

・右端は生姜の甘酢漬け

祖母がよく自分で取ってきた物を保存できる状態にして

容器付きで送ってきます。お米は父が大量に送ってくれました。

(本当にありがたいです)

 どうしても容器がたまるのでこれらの容器も

様子をみて処分していきたいです。

 

冷蔵庫2番目の段

・奥のパック&レンジにホール買いしたブリーチーズが小分けにして

 入っています(二段)

・手前 バター(缶入り)

・雑穀

・右端は、これまた米です

冷蔵庫の真ん中の段

・この段はパック&レンジの小サイズが

 ちょうど10個収まるのでなんだか見やすくて良いです

やはり容器の形とサイズが一緒!

というのは見やすいですね。

冷蔵庫一番下の段

・100均で買った容器にすぐ使うお米をいれています

その隣のパック&レンジ、やはり見やすい

冷蔵庫のチルドルーム

チルドルーム いつもはお肉類をいれます。

パック&レンジはチルドの中にあっても

引き出さずとも何が入っているのか見えますね!

 

あああ、、、

 なんだか恥ずかしいス。

 

今のところこんな状態です。

 

どうでのいい話ですが、2段目になぜたくさんブリーチーズが

あったかというと、実は今はまっていて

ちょこちょこ買うと高くなるので

ホールで買ってしまいました。

はわ〜 (@ ̄q ̄@)うまい....

 

切り分けて小分けにラップして保存です。

ちょこちょこつまんだり

お料理に使ったりしています。

結構もつし美味しいです。

私はヨーグルトを食べると吹き出物ができるのですが

チーズだとなぜか大丈夫なんです。不思議です。

菌があってるのかなと思います。

 

だいぶ話がそれましたが

とにかく蓋が透明なのは一目瞭然で見やすい!

ということです。

 

パック&レンジにはこういった蓋が白いのもあります。

これもスッキリしてデザインもシンプルでいいのですが

ズボラには無理です。

蓋も透明じゃないと無理です。

 

ホントのところ

透明の蓋に緑色が薄らついてるのすら嫌で

パック&レンジ

蓋まで無色透明だったらサイコウ♡

なんですけどね。

 

ということで最後に残った保存容器はパック&レンジでした!

超おすすめです⭐︎

  

では今日も読んでいただきありがとうございました。

ごきげんよう。

 

よろしければ

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

m(_ _ )mぺこり