osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

カレーや牛すじ煮込みを作っていた圧力鍋も、お利口だったけれどオークションへ。

f:id:osaton:20150506013210j:plain

ひきこもりの部屋からこんにちは。osatonです。

 

圧力鍋を手放す理由

本日の断捨離は、この圧力鍋。

お利口な子でした。

カレーとか関西風のすじ煮込みだとかビーフシチューとか

美味しく出来ました。

圧力鍋にしては小さめサイズの2.5Lサイズ。

たしかアマゾンで買ったこれは、パール金属のものですね。

 

炊飯器を断捨離するので、これでご飯を何度か炊いてみたのですが

0.5合しか炊かないのに毎度毎度これを洗うのは重すぎました。

それになんだか上手に炊けず、底にお米がくっついちゃいました。

それでしばらく水に浸けとかなくては綺麗にならず

そのままめんどくさくなって放置

しばらくたってしぶしぶ洗う

そんな自分に自己嫌悪

という悪循環。

極度のめんどくさがりなのに毎度炊きたてを食べたい私には

圧力鍋で炊飯は合いませんでした。

 

そして、カレーやらすじ煮込みやら、、、ね

このお鍋で作るとね、つい大量に作ってしまうんですね。

一週間分くらい出来ちゃう。

で、できたては美味しい。

でも食べきれないから冷凍か冷蔵で小分けにして保存しますね。

それで、あたためなおして食べるとあんまり美味しくない。

私、レンジでチンした味が苦手なんです。

(レンジじゃなくても、数日たったカレーを温めなおして食べる味もダメ)

 

以前はね、レンジでチンした食べ物の味が苦手だとか

感じてはいけないのだと無意識に思っていました。

なんて我が儘なのだと。神経質すぎると。

まとめて沢山作って何度か食べればお金も時間も節約になるのに

それを出来ないなんて自分は駄目なヤツだなと思って

自分の感情に蓋をしていました。

それで、もう美味しいと感じられないものを

義務として食べていました。

 

そういった不毛な罪悪感も断捨離します。

効率的じゃなくても節約にならなくても

駄目な人でもいい。

これからは毎回美味しいと思う物を少量の一食分。

最低でも2回で食べきれる量で作ろうと思います。

 

オークションへ出品

圧力鍋は捨てれませんでした。

お利口なのに申し訳なくて。

というわけでまたオークションにだしました。

 

ぴかぴかにして

手放します。

今までありがとう (。-人-。)

 

 

↓ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります

(ง๑•̀ω•́)ง✧ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

 

スポンサーリンク