osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

お茶の収納をすっきりさせたい

蓋に透明の窓があるニトリのキャニスター

お茶の収納問題

ひきこもりの部屋からこんにちは。

「未来ちゃん」で有名な写真家の川島小鳥が男性だった事を

昨日初めて知ったosatonです。

小鳥って響きは、可愛い女の子想像しますよねえ・・・。

まずは断捨離

さて今日手放したのは

裏にマグネットが貼ってあり

冷蔵庫などに貼付けて使用する

ニトリのキャニスターです。

ニトリのキャニスター

私はお茶葉を入れていました。

 

今回、ばらけて収納してあった

お茶やコーヒーなどの飲み物関連のものを

セットにして収納しようと整理したので

このキャニスターは手放す事にしました。

 

この一ヶ月程前から

手放す物は全部オークションに出しています。

誰かがもらって(買って)くれると

自分の捨てる罪悪感から逃れる事が出来ます。

値が送り賃くらいにしかならなくても

捨てなくていいので、とてもありがたいです。

 

たまに「これ探していたんです」などと言われる事があって

びっくりしたりしたり、うれしかったり。

オークションのシステムを作って下さった方に感謝です。

できるかきりピカピカにしてから

次に所有して下さる方に送ります。

 

以前はオークションに出さずに捨てていました。

なぜ最近は出す様になったかと言うと

片付けのめどが少したってきたからです。

じょじょに頭の混乱が治まってきて

余裕がうまれたからだと思います。

 

以前の状態でオークションに手を出していたら

片付けはすすまなかっただろうなと思いますが

昔ゴミとして捨てた物にとんでもない高値がついてたりして

ちょっと後悔したりします。

お茶のコーナー 

さて、あのキャニスターを手放し

最終的に飲み物コーナーがどうなったかというと

今はこんな感じです。

2つのカゴの中に透明の容器にいれた数種類のお茶がいくつか収納されている

 右側の籠にはお茶葉やコーヒーの粉などをいれました。

左側は個包装のティーバック、乾燥生姜、蜂蜜、コーヒーフィルター類です。

 

右の籠に入っている容器はとても気に入っていて

こちらの物ですが↓

 コーヒーの器具やガラスの製品を作っているハリオという会社の物で

きっちり密閉できて使いやすいです。

 

サイズは女性一人暮らしの私にはちょうど良いですが

家族がいらっしゃる方だとちょっと小さすぎるかもしれません。

 

f:id:osaton:20150512145843j:plain

本体も蓋も透明で見やすいし

パッキンも2重でしっかりしてます。

 

ほとんど同じ様な商品をハンズで見かけましたが

そちらはパッキンが弱いようでした。

たしかこれですね。メーカーが違いますね。

 

(ちなみに左の籠に入ってた透明容器は、たしか100均だったと思います。)

 お茶の収納はまだ悩み中

お茶は自分の中のブームが去ると

全然志向が変わってしまうので

これでしばらく様子を見つつ

また収納方法も変えていくかもしれません。

 

ぽちっと押していただけますと更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

 

片付け本

↓どれも良い本ですが

私のとくにオススメなのは5番目のブルックス・パーマー

「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」です。