osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

コーヒードリッパー問題。もういっその事アレでもいんじゃね?

いれたてのコーヒー

ひきこもりの部屋からこんにちは。

 

さて、昨日のこれ ↓ 続きです。

 

なぜお気に入りだったコーヒードリッパーを手放したのか。

 

それは

 

単に、私のめんどくさがりが発端なんです。

私、調理器具を洗った後に拭くのが

とてもめんどくさく、苦手なんですよ。

拭くなら拭くできっちり拭きとらないと気になるし。

だから水切り棚に置きっぱなしにして

乾いたら引き出しに仕舞っていたのです。

でもそうするといくつも溜まり、なだれがおこって

流しのあたりがぐちゃぐちゃになるのです。

⦅ა゚ᆷ゜⦆

しょっちゅうです。

なのでね、もういっその事しまわないで出したまま

フックにかけて吊り収納にすることにしたんです。

まーそうするとですね、数が多いと邪魔なんですよ。

大きくても邪魔だし。

それで、減らせる物は減らそうと思いまして

 

それとこのコーノ式の透明のやつ

最初はピカピカでいいのですが

しばらく使っていると

細かい亀裂と曇りで

良くないほうの経年変化するのも嫌だったのです。

 

最初はドリッパーを

これに買い替えようかと

迷っていたのですが ↓↓↓ 

(これすごいのです!!折り畳めてぺたんこになるのですよ!)

 

 色々調べてたら

 こういった金網の道具を作っている京都の辻和金網さんが

なんと手編みのコーヒードリッパーを作っているのを見つけたのです。

f:id:osaton:20150511052134j:plainf:id:osaton:20150511052200p:plain

 

アラ!なんかいいじゃない。お洒落じゃない?

 

ん?

んんん?

これでコーヒー淹れられるのなら

ウチにあるアレでもいんでねーの?

 

ウチにあるアレ

f:id:osaton:20150511054143j:plain

ステンレス茶こし。

 

という訳で早速やってみましたの。

(セットになってる枠みたいなのないけど)

f:id:osaton:20150511054322j:plain

切らなくても良いけど切ってみた

f:id:osaton:20150511054349j:plain

で、こうなって

f:id:osaton:20150511054429j:plain

こうなって

f:id:osaton:20150511054537j:plain

こうよ。

 

変わった形の持ち手がちょうど良くひっかかり

ちょうど良かったですよ。

f:id:osaton:20150511054639j:plain

(この昭和な感じのカップ、気に入ってるのです。)

f:id:osaton:20150511054932j:plain

コーヒでけた。

ケーキとともに味わってみます。

 

意外にも味は悪くない気がする!

 

小さいから一人分しか淹れられないかな。

ウチにはお客さん来ないからね。

もし来てもお茶出せばいいし。

 

じゃーあのドリッパーは手放そう。

 

 というわけなんです。

 

ぴかぴかにしてから

ありがとう。m(_ _)m

 

こういったのも良いなって思います。

あこがれる。

 コーヒーの香りが茶こしに移って

どうしても気になるようなら

今度はこれ買いたい。

そうすると物、全然減ってないですね・・・。

(﹊੬ ﹊ ს)

 

なんなんだ私。

 

それならこの使い捨てでも良いかも。

 

ぽちっと押していただけますと更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

 

コーヒ関連グッズ。

おされで良い感じもの、沢山ありますね・・・・Σ(・ω・ノ)ノ 

こういうの見てるだけで私楽しいです。

    

  

これねケメックスCHEMEX。良いですね。

素敵だけどずぼらな私はすぐにうっかり割ってしまう自信あるわ〜。