osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

小さい手乗り土鍋がきたよ!炊飯に最高!!やっぱり炊飯器はいらなかった

f:id:osaton:20150510160236j:plain

じゃーん

 

注文していた小さい土鍋がやってきました。

手乗りサイズ。

 

想像していたより小さい。

13cm。

 

早速お米を炊いてみます。

炊くのはちょっと少なめの0.5合。

f:id:osaton:20150507234328j:plain

お米を洗って、30分程浸水。

お米と同じ分量の水を入れます。

f:id:osaton:20150507234636j:plain

思っていたより穴が大きかったので

アルミホイルを詰めて着火。

f:id:osaton:20150507234838j:plain

 くつくつと沸騰したら吹きこぼれない様に極弱火にします。

f:id:osaton:20150507235015j:plain

できるかぎりの、消えないぎりぎり弱火。

ここから10分間炊きます。

10分たったら火を止めて蓋をしたまま蒸らします。

 

 蒸らしも10分ね。

 

( ´_ゝ`)わくわく

( ´_ゝ`)わくわく

( ´_ゝ`)わくわく

 

で、できた〜。

0.5合、まさにちょうど!!!!

(΄◉◞౪◟◉‵) bグッ

f:id:osaton:20150507235143j:plain

今日はカレーなのでお皿に盛りますよ。

普通サイズのしゃもじでひとすくい。

f:id:osaton:20150507235905j:plain

 お鍋の底に、全然お米がくっついてないです。

素晴らしい〜。洗うの簡単!

嬉しい。

f:id:osaton:20150508000110j:plain

CoCo壱番屋のCMを見て

ササミカツカレーを食べてみたくなったので

今日はササミチーズカツカレーです。

 

初めて作ったので、中にいれたチーズが溶けて流れ出てしまい

穴が空いちゃいました。なんだか、ちくわに見えますな。

とろけるチーズは揚げちゃダメなんですね。

知らなかったです。

爆発しかけた・・・。

f:id:osaton:20150508000214j:plain

サラダも作ろうと思っていたのに、作る前に力つきました。

なので、せめてトマトを。

 

いただきます〜♪

 

 

うま〜♪♪♪

 

お米の炊け具合、最高です。

これは買って良かった〜。

超オススメです。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

小さくて場所とらないし。

片付けも楽々でしたよ!

久々の満足な買い物でした。

 

↓ぽちっと押していただけますと励みになります

(ง๑•̀ω•́)ง✧ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

4号サイズの土鍋

白いのとか、もっと深いのとか、探したら色々有りますね。

 

もう少し大きい5号サイズでも良さそうです。

断捨離するのに物欲が・・・。

 

長谷園というメーカーのエッグベーカーもいけそうな気がする。

お米炊いても洗いやすそうです。

アメ色とか心惹かれます。かわいい。

 

大きいけど、この土鍋も、ときめく・・・

♥ (‘◉◞౪◟◉`)