osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

小さな手乗り土鍋でタケノコご飯を作ってみる

タケノコご飯を作る材料をセットしたところ

昨日届いた小さい土鍋の使い心地が

あまりにも良かったので

今日はタケノコご飯にチャレンジしてみました。

 

一食分のタケノコご飯

  • 洗って浸水したお米0.5合
  • 水煮タケノコ少し
  • 油揚げ少し 
  • 白だし
  • みりん

材料切ります〜。

鍋が小さいので具も小さ目にします。

タケノコとお揚げを小さく切ったところ

全部お鍋に投入〜。白だしとみりんと水も投入〜。

小さな土鍋にタケノコご飯の材料をセット

沸騰したのを確認してから10分炊くよ。

沸騰してるかわからなかったら蓋を開けて確認しても大丈夫。

小さな土鍋でタケノコご飯を炊飯中

 あっ。

 火が強すぎて吹きこぼれた〜。

沸騰してからは極弱火にしなくてはいけませんな。

10分炊いたら火を止めて10分蒸らします。

タケノコご飯をむらし中

10分後。

でけーた。

簡単だったー。

出来上がったタケノコご飯

器に盛ると、ちょうど一膳分!

美味しそう♪

お茶碗に盛った炊きたてのタケノコご飯

今日のおかずは、お肉食べたかったのでヒレステーキ。

あとはポテトサラダと焼ピーマン。トマト。

いただきま〜す。ε=ε=┗( ´,_ゝ`)┛

炊きたてのタケノコご飯とステーキとポテトサラダ

うまうま。

お箸とナイフとフォークの

ちょっと変な組み合わせになってしまったけど美味しかったです。

 満足 満足 ぷは〜(゚д゚) 。

 我ながら、良い買い物したわあ。

( ̄¨ ̄)←ドヤ顔

 

では(❍ʻ◡ʻ❍)今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 

よろしければぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

スポンサーリンク