osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

ひきこもりをやめ、趣味の会に行き知り合った人と食事に行ったら、その人は私をマルチ商法に勧誘したい人だったっていう悲しい話(その2)

あくび中でサメの様な歯をむきだしているの三毛猫のネ子

サメの様なネ子先生

 

さて前回のこれ↓の続きです。

おめかしした私。

 

案内状にはイタリアンと書いてあった。

 

会費がこんなにするんだもん

 

きっと高いワインとか、高いチーズとか

 

なにか美味しいものがでるんだろうなーと楽しみだった。

 

年末の一回くらい良いよね。自分に言い訳した。

 

 

おばさまがメールをくれて「会場前で待ってるね」と

 

あとお金は振込制になったから

 

あなたの分は私がもう振り込んだから

 

私にちょうだいね。との事だった。

 

 

会場前でおばさまと会う。

 

私「今日はお誘いありがとうございます。」

おばさま「良い人ばかりだし、皆に紹介しますね!!!」

 

会場に入る。

 

100人以上はいるかな。もっとかもしれない。

 

あれ???立食?

 

あれ?・・・・なんか・・・なんか・・・安っぽい雰囲気。

 

そして異常にテンションの高い人々。

 

・・・なんか嫌な予感。

 

お酒は自分で取りにいく飲み放題。

 

何杯飲んでも元のとれなさそうな内容の安いカクテル、ジュース、安ワイン

 

そして謎の銘柄の瓶ビール。

 

とりあえずビールもらう。

 

そのうち乾杯の音頭が始まる。

 

激しく胡散臭そうなスーツの派手な男の人が

 

なにか喋っている

頭に入ってこない。

 

おばさまが「あの人有名なコンサルタントの人よ!」と言う。

 

ついに乾杯みたいだ。

 

「では皆さんご一緒に

はっぴーーーーー!!!

らっきーーーーー!!!

 

はいもっと元気よく

 

はっぴぃぃーーーーーーー!!!!!!

らっきぃぃーーーーーーーーー!!!!!!

かんぱーーーーーーーい!!!!」

 

きゃーーーーーーーーーっ 歓声があがる。

 

この独特な雰囲気

 

あかん。

これ絶対

あかんやつやーーー。

 

嫌な予感。

気持ち悪い。

 

異常なハイテンション。危ない宗教の様なかおり?。

なんだろうこの何とも表現しづらい微妙な

むずむずぞぞぞとする雰囲気よ。

 

とりあえず、おばさまが近くの男性を紹介してきたので

喋ってみる。

名刺をくれた。

少し珍しい職業なのでその仕事について話す。

 

一通りその仕事の内容を話した後

彼は

「でも、これそんなにお金にならないから

僕、Aで頑張るんです。」

と言う様な事を言った。

 

ここで

ああやっぱり・・・。

 

私「この会ってAの人達が来てるんですか?」

男性「Aの人が多いですけどそれだけじゃなくて、主催のSさんの趣味のお友達もいるみたいですよ」

 

Aとはマルチ商法で昔から有名な会社。

昔誘われて、すごーく嫌な思いをした事がある。

(誘い方が独特なの。ここでは書かないけど

興味があれば検索してみて下さい。)

 

誘った友達は日本で一番の某国立大学に通っていた大学生。

両親は医者で、とてもエリートだった。

Aにはまって彼は大学もやめてしまった。

さらに私の知り合いにまで勝手に訪ねていかれて困った事があった。

 

そんな思い出から

私はAという名前を聞くのもうんざりなのだ。

 

その後出て来た食事

  • マカロニ
  • ウインナー
  • 葉っぱ(サラダとは呼べない)
  • スモークサーモン
  • ラザニア
  • フライドポテト

 

全部少しづつ。

出た瞬間に取りにいかないとすぐ無くなってしまう量。

 

エンターテイメント

  • 高校生のダンス
  • 大学生のヒューマンビートボックス
  • 学生のギター演奏
  • アームレスリング大会

 

あと豪華賞品と言われていた物は

  • 500円くらいの土鍋
  • 大きなタッパー
  • フライングタイガー(激安雑貨店)の細々したもの
  • なにか大きな箱に入ったもの(何かわからなかったけど結局主催者の奥さんが優勝して貰っていた)

全部ぜんぜんお金かかってないじゃないか〜〜〜〜!!!

 激しくぼられてるわ〜。

 

それから、なんだかんだ言って紹介された人は

全員Aの人だった。

 

おばさまは私にAのサプリの素晴らしさを語る。

 

もう嫌だー早く帰りたいー。

なんでこれにあんな高いお金だしちゃったんだろう。

なんでもっと詳しく確かめなかったんだろう。

悔しいやら情けないやら。

悲しい〜。

おばさまが私の事金づる?だと思っていた事のショック。

 

終わるまで会場を出にくい雰囲気。

まあ強引に帰れば帰れない事は無いのだけれど

今後の勉強の為に

この大嫌いな胡散臭さを堪能する事にして

じろじろと人間観察した。

 

前の経験から

おばさまは次回会う時は本格的に私をAに勧誘しようとするのは明白。

もちろんもう会わないけどね。

 

さて友達ってどうやって作ったらいーの?

落ち込むわ〜。

年末にほんとへこむわあ〜。

 

母に話したら

「あは!狙われたね〜」って笑ってた。

 

母はお店をやってるから

そうやって勧誘する人がよくやって来たそうで

「そうそう。そうなの、あの人達、異常にテンション高くて

しつこいのよ〜。こっちが嫌だと言ってるのにね。本当にしつこくて」

 

帰ってから検索してみた。

 

趣味で出会った人とか

ママ友とか

婚活パーティとかで勧誘されること多いみたい。

 

 

はい。おばかな私。

ただの愚痴でした。

もし読んで下さった人がいたならありがとうございます。

 

では皆様もお気をつけ下さい。ではね〜。