osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

死について 1

10月の中旬が両親の一周忌だったので

 

このところ「死」について

 

ぼんやり考えてました

 

しかも、命日には

 

とてもお世話になった方のご主人の告別式に出席したし

 

ますます死を意識しました

 

私は今、40手前ですが

 

両親が亡くなるまで

 

近しい人が亡くなる経験をしたことがなくて

 

死を間近で感じたことがなかったのです

 

死や病気は

 

テレビの中の、自分からは遠い事

 

そんな風にかんじてました

 

両親の死は、看取りましたので

 

さすがにリアルでしたし

 

その後、ぱたぱたと

 

親しかった方が亡くなったりして

 

死というものが本当に存在し

 

いつか、自分も死ぬんだと

 

しみじみしている次第です

 

続く