osatonの小部屋

家ではご機嫌だけど、人にあんまり会いたくない病のひきこもりが、心地良い部屋、快適な暮らしと心を目指し日々改善中です

感じるな・・・考えろ! <私が片付けられなかった理由2>片付けに必要の無い情報を受け取っていた

なぜ片付けられなかったのか

ブルースリー

ひきこもりの部屋からこんにちは。

片付いた部屋で快適に過ごしているosatonです。

 

前回は私が今までなぜ片付けられなかったかの理由を説明しようとして

迷走してしまいましたが

 要は何が言いたかったかというと

 

片付ける時に

物から

片付けに必要の無い情報を

受け取ってしまっていた」から

片付けられなかった!と言う事なのです。

 

片付けるには(私の場合!!!)

  • 自分が今何をしているか(これすぐ忘れちゃう)
  • その物が何科に属しているのか(衣類?本?キッチンの物?)

だけ考えなくてはいけなかったのですが

私は物から

 

かわいいとか

気持ち良さそうとか

綺麗な色だとか

あったかそうとか

なつかしいとか

 

感触 感情 感覚 など

感じる事ばかり受け取っていたのでした。

 

 

その昔、ブルース・リーは映画「燃えよドラゴン」で

弟子に言いました。

 

「考えるな・・・感じろ。」

 

でも!私は過去の片付けられず悩む私自身に言いたい。

 

 ( ̄ー ̄)

 

「片付ける方法は・・・

 感じるな・・・考えろ!」

 

と。

 

(あ、もちろん断捨離する時は

感じて良いのですけれど

私は断捨離をする以前に

自分が分類できていない事を

わかっていない事が問題だったので)

 

 

さて

私の今お金の稼げていない本業の仕事は

ブルースリーの言う通り「考えるな感じろ」のほうを正に実行する様な

異常脳波を活かす変わったものなのですが

この数年、全くできなくなってしまっていたのですね。

 

以前は自然に出来ていたその仕事が

どうやってやれば良いかわからない事態に陥り

途方に暮れて苦しんでいたのですが

 

今回片付けられる様になったとたん

安心したからか

不思議な事に

急に突然、自然に楽しんで出来る様になりました。

どうやればできるのか思い出す事が出来ました。

 

本当にとても不思議です。自分でもびっくりです。

 

「部屋の状態は自分の頭の中そのまま」

とよく聞きますが

部屋が片付いて、自分の頭の中も落ち着いたのかもしれません。

 

では(❍ʻ◡ʻ❍)今日も読んでいただいて

ありがとうございました。

 

よろしければ

ぽちっと押していただけますと

更新の励みになります↓

(ง๑•̀ω•́)ง✧にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ

ありがとうございますm(_ _ )mぺこり